ふきのとう味噌

先日作った物はあちこちへ春の香りのおすそ分けでほとんど無くなり

味噌を作るふきのとうは開いたものでも良いので摘んで来てまた作りました。

まずは昨日のうちにきれいに洗い、外葉を取り、濡れた新聞に包み冷蔵庫へ保管。

f:id:nyannyan5:20190413213739j:plain

細かく刻む

生のままあく抜きはしない。

刻んだものを油(オリーブオイル、サラダ油、キャノラ―油など)で炒める

 

f:id:nyannyan5:20190413214435j:plain

こんな色になったら中双糖お酒を入れ炒め続ける。

水分が出てきたら味噌、砂糖、オリゴ糖、酒、みりんを入れ炒め続ける。

調味料の分量は自分の舌にまかせています。

ですから常に同じ味は出ない。

f:id:nyannyan5:20190413215455j:plain

f:id:nyannyan5:20190413215633j:plain

調味料は一度に入れず味をみながら入れていくと失敗しない。

この辺で息子の甘味控えめは取り置きします。

f:id:nyannyan5:20190413215903j:plain

砂糖とオリゴ糖を追加。焦がさないように炒め続ける。

f:id:nyannyan5:20190413220316j:plain

ふきのとう味噌完成

私は大量に作るので刻みから1時間ほどかかります。

量が少なければ時間もかからない。

まずはご飯をチーンしてお味見。やっぱり春の香り。美味しい!

f:id:nyannyan5:20190413220735j:plain

腕の筋肉痛解消のためにプールへ行って泳いできた。

でもやっぱり手が少しはりはりだ。味噌1・5kg使用。