ふきのとう味噌

先日作った物はあちこちへ春の香りのおすそ分けでほとんど無くなり 味噌を作るふきのとうは開いたものでも良いので摘んで来てまた作りました。 まずは昨日のうちにきれいに洗い、外葉を取り、濡れた新聞に包み冷蔵庫へ保管。 細かく刻む 生のままあく抜きは…

写真 亡き夫と曾孫

今日もゆっちゃんとママが午前中から2時間ほど来てくれた。 防寒具を脱ぐとおおじじに南無南無してから「にゃんにゃん」とあちこち探す。 にゃごは誰が来てもすぐにいなくなる。茶太郎は2階の指定席で睡眠中。 一人(一猫)ずつちゅうるで誘い出し ゆっちゃ…

春みつけた‼

展示会が終わって気持ちも落ち着いてきたので2月の最終週から以前のように定期的に週2回のプールと、時間を作ってウオーキング(もう何時でも行ける)を開始。 1.5キロほど離れている友人の家へ。 50年以上の付き合いで、偶然にも10年ほど前に息子さんが家を…

曽孫

19時半以降に曾孫のゆっちゃんからラインビデオ電話が鳴る。 「おおばばぁー~~!」「にゃんにゃん?」 最初は焦る。これどうやって受けたら良いの?変なところ押して切れちゃう。 こちらからはどうやって掛けるのかわからない。あせあせあせ・・・・。 良…

確定申告

毎年夫の医療費控除の確定申告をして来た。 今年で最後の準確定申告をパソコンで作成、印刷して投函。 わずかの還付金なのに相続人の委任状が必要でした。 毎年展示会と同じ時期なので早く書類を揃えろと叱られていたけれど、 最後の申告と思うと何故か淋し…

2月は月命日がない

2月には29日がない。 3か月忌なのですが29日が無いからと昨日(3月1日 )孫と曾孫が 仕事帰りに寄ってくれた。

孫に教えてもらいながらはてなブログに挑戦しています。 茶太郎が我が家に来た時の思い出してみました。