春みつけた‼

展示会が終わって気持ちも落ち着いてきたので2月の最終週から以前のように定期的に週2回のプールと、時間を作ってウオーキング(もう何時でも行ける)を開始。

1.5キロほど離れている友人の家へ。

50年以上の付き合いで、偶然にも10年ほど前に息子さんが家を建てたのが我が家に近い場所で帯広から引っ越してきた。    二人共未亡人になってしまったけれど。

することがよく似ていてお互いに行ったり来たりはウオーキングを兼ねて。

1時間ほどお喋りして若しかしたらフキノトウが出ているかもと、毎年一番に出る交番を目指して歩いた。

案の定雪が溶けたのり面に顔を出していた。

沢山はないけれどリュックに入れてあるビニールの手袋と袋を取り出し摘んできた。

平均的にはお彼岸前後だったと思うが、今年は積雪が少ない。

春を感じながらのウォーキング。大好き!

早速荷造りしてkoromamaさんに送った。

クロネコヤマトで中身はふきのとうと言ったら何にするのですか?と言われて天ぷらやみそを作ることを教えたけれど、北海道では道端にもある草なので見向きもされない。

私のような古い人間だけなのかな? 美味しいんだけどな・・・・・・。

f:id:nyannyan5:20190308222806j:plain

春一番のふきのとう