写真 亡き夫と曾孫

今日もゆっちゃんとママが午前中から2時間ほど来てくれた。

防寒具を脱ぐとおおじじに南無南無してから「にゃんにゃん」とあちこち探す。

にゃごは誰が来てもすぐにいなくなる。茶太郎は2階の指定席で睡眠中。

一人(一猫)ずつちゅうるで誘い出し

ゆっちゃんとおおばばはにゃごや茶太郎と遊んでいた。

2階から一時的に居間に降ろしたパソコンでママは自分のスマホにある写真を

パソコンに移してくれると言う。

先ずは60枚ほど移してくれた。いろいろ使い方を教えてくれた。

「ばあちゃんの写真をもらっても良い?」とゆっちゃんや、夫の病室で写した写真など何点か移動させたらしい。

そのやり方を「共有」ということを使ってやり取りすることを覚えました。

ママの写真の中にゆっちゃんと夫が映っているのがあった。

一昨年弟が亡くなって留守した時、爺ちゃんの事が心配になった孫たち食事や世話をしてくれた時の写真でした。

まだ8か月のゆっちゃんを抱いて笑っていました。

あれ?また涙が出ちゃうけれど懐かしい!

こうしていろんなこと受け入れて前に進んでいくんだと、ありがとうです。

f:id:nyannyan5:20190309214539j:plain

2017年12月9日ゆっちゃんと爺ちゃん